2010年09月16日

たまがわクラス体験会

たまがわ高島屋、
コミュニティクラブたまがわ
今日は、赤ちゃん達と一緒に、
ベビーサインの体験会でした。
たくさんの赤ちゃんが、集まってくれて、
楽しく講座を体験してもらいました。

みんなで.jpg
みんなで

ごりらさん.jpg
うまくできたね〜!

どうしたの?.jpg
どうしたの?
posted by 南 瑠霞 at 23:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年09月02日

玉川高島屋ベビーサイン体験会9月16日!!

ベビーサインて、どんなもの?
ぜひ、あなたも体験してみてください。

体験は、赤ちゃんのいるファミリー向けの、
ミニ講座です。
ぜひ、お子さんと一緒にお越しくださいね。

2010年9月16日(木) 10:20〜11:00
「ベビーサイン体験」
1575円(税込) 動きやすい服装でお越しください。
コミュニティクラブたまがわ事務局
電話03−3708−6125
HP http://www.cctamagawa.co.jp/circle/kids/page03.html

おめでとう.jpg

みんなで.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

たまがわ先輩クラス1年修了!!

忙しくて、数カ月ブログが書けませんでした。汗!!

今日、玉川高島屋クラスの赤ちゃん達が、
1年の課程を修了して、卒業していきました。

中には、トイレ、お風呂、お花など、
みんなの前で、サインを連発してくれるお子さんも!!
講師として、とてもうれしい瞬間です。

「前は、言いたいことがあっても、
伝えられず、ぐずぐず泣いていたのに、
最近は、サインでいろいろ教えてくれて、
子供のストレスが減ったと思う。」
と、言ってくださったママも。

中には、サインがうますぎて、
家族が、「お口で話すのが、遅れるのでは?」
と、心配しているファミリーもありましたが、
大丈夫!!
サインで覚えた語彙は、音声に置き換わった時、
全て、本人が意味をきちんと理解した言葉となっており、
サインを得意とするほとんどのお子さんが、
とてもおしゃべりになるというデータが、
あるのだそうです。
つまり、サインで育児した子は、
話し始めたら「すごくおしゃべりになる!!」
傾向があるのです。笑
その日を楽しみに、皆さん、
いろんなサイン、お家で使ってくださいね。

サインは、完全にお口で話せるようになった
3歳を過ぎても、
うるさい場所や、静かにしていなければならない場所で、
親子でいろいろ使えます。
様々な、サインを、楽しく便利に、
役立ててくださいね。

皆さん、本当にありがとう。

10年秋先輩卒業.JPG
posted by 南 瑠霞 at 18:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

入門クラス修了!!

高島屋ベビーサインは、今日で、入門さんが、
半年の授業を終了しました。
お子さんたちが、自分でサインをしてくれるようになり、
ママたちも、楽しんでくれているようです。
本当に、楽しい半年間をありがとうございました。

10年秋入門さん卒業.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年06月03日

たまがわ先輩クラス9回目

玉川高島屋 コミュニティクラブ
ベビーサイン先輩クラスの子供たちは、
ずいぶん大きくなりました。
授業中も、興味のあるものを見つけると、
自分たちで、部屋中を動き回っています。笑

うちの子は、出かけることが分かると、
「じゃ、テレビは『おしまい』」とサインをします。とか
ドアホンが鳴ると、『パパだ!』とサインしています。とか、
うちの子は、眠くなると自分から
『寝る』のサインをしてくれます。とか、
夜には、人差指で『歯磨き』のサインをしてくれます。など、
各ファミリーの楽しいご報告も、
いっぱいお聞きできるようになり、大感激!!

ベビーサイン先輩赤ちゃんたちの、後半の半年は、
個性あふれるサイン生活を
いろいろのぞかせていただいて、
毎回、本当に、うれしくなってしまいます。
みんな、ありがとう!!

今回、皆さんには、
食中毒のアドバイスなどもさせていただきました。
飲みかけのペットボトルを気づかず放置させ、
2〜3日たってまた飲んでしまったりすると
菌が増えちゃうよ。とか、
お子さんと楽しく手洗いの習慣をつかましょう。とか、
当たり前のようですが、
ちょっと気をつけると、
赤ちゃんが、より安全に健康でいられる あれこれ、
一緒にチェックしました。

跳ねるカエル.jpg
今日、みんなで一緒に作ったおもちゃ
紙コップに輪ゴムをかけて、
ピョーンとはねるカエルさんです。
posted by 南 瑠霞 at 15:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

たまがわ入門クラス基礎3回目

今日は、6月第一木曜、
玉川高島屋の、ベビーサイン教室でした。
天気のいい朝、
皆さん元気に、全員出席。
入門クラスは、基礎3回目の授業を行いました。

赤ちゃん達は、もう、みんな
「もっと(足りない)」などのサインを、
少しずつ表現し始めてくれていると、
ママたちから、うれしい報告が!!

ある赤ちゃんは、ママが、
「オムツ かえよう」のサインをすると、
新しい紙おむつを持ってきてくれるようになったんだとか!!
感動です!!

その場その時、タイミングよく、サインを見せてあげる。
赤ちゃんと目と目を合わせて、はっきり表現する。
など、ママたちも基本をしっかり守って、
毎日楽しくサインをしてくれているのが伝わってきます。
みんな、ありがとう!!

エルゴ1.jpg

エルゴ2.jpg
最近人気の、抱っこひも。
「エルゴベビー」
以前のクラスのファミリーでは、スリングという、
布製の片方の肩にかける抱っこひもが主流でしたが、
この春の赤ちゃん達からは、
これを使っている方が増えたみたい。
両方の肩で、しっかり支えるタイプで、
ママの体も楽なんですって。
posted by 南 瑠霞 at 15:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年05月22日

手話あいらんど先輩さん楽しい5月

保育士の北條直子です。

先輩さん&継続さんクラスのお子さんたちは
随分とサインができるようになりました!
中でも、大好きな物のサインは沢山覚え、
いっぱいおててで、あらわしてくれます。
今回、乗り物が大好きな男の子に
“バイク”と教えてあげると、
その場で覚えて、“バイク”っとサインしてくれたのには、
ビックリ!!!
好きな物パワーのすごさに驚きを感じました!

今回は、
かえる・雨・傘など、
これからのシーズン、楽しく使えるサインを、
一緒に覚えました。

kasa.jpg
posted by 南 瑠霞 at 15:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年05月15日

手話あいらんど入門さん春の2回目の授業

5月15日は、
手話あいらんど、赤ちゃん手話(ベビーサイン)
入門さんの第2回目の授業でした。
基礎となる単語を、赤ちゃんとママと一緒に覚えました。

ベビーサインは、
まずは、ママやパパが、楽しんで、
お家で毎日手を動かすこと。
これが、赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションの第一歩です。
あきらめず、楽しく、コツコツと、
みんなで一緒にやりましょう!!

ハート.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年05月06日

たまがわ先輩さん8回目

今日は、たまがわクラスベビーサイン
先輩さんの8回目の授業もありました。
半年を過ぎると、赤ちゃん達も、
楽しくサインをしてくれます。

なんと!!
ママがちーっとも覚えていなくても(汗&笑)、
赤ちゃんが、その場で、
みんなでやっているサインを真似して表現くれたり!!(大感激)
本当に、面白いですね。
赤ちゃんは、日々成長しています。

今日は、動物園に行ったつもりで、
いろんな動物さんのサインも覚えました。

そのほか、ゴールデンウイークの思い出も、
サインで話したよ。
「新幹線で、福岡に行った」
「電車で、アンパンマンを見に行った」
「車で、動物園に行った!!」
みんな、楽しいお休みだったようです。

1.jpg
ストローで、こいのぼりを作りました。
下から出たひもを引くと、
コイが、登るよ!!
posted by 南 瑠霞 at 18:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

たまがわ入門さん2回目

今日は、
ベビーサインをはじめて、2度目の赤ちゃん達の授業でした。
ママたちも、家族で、
おっぱい、もっと、食べる、おしまい
などのサインを、してくださっているようです。

赤ちゃん達は、サインを知ると、
音声の言葉より、半年から1年早く、
お手てでいろんな意思表示をしてくれるようになります。

でも、それを覚えていく過程は音声言語とおなじ。
最初は、いっぱいママ・パパから見せてあげること。
すると、そのうち、バブバブと、
手や指を動かすようになり・・・・
そのあと、意味ある言葉を、
お手てから、いっぱい表現してくれるようになります。
それまで、根気よく、楽しく、
サインを続けましょう。

今回の入門さんには、小学生お兄ちゃんがいる赤ちゃんも!!
そのお兄ちゃんも、
お家では楽しく手話で話してくれているそうです。

私のクラスのいいところは、
そういう幼稚園や小学生のご家族も、一緒に覚えてもらえれば、
それが、本物の、ごく普通に通じる手話で、
これから授業に出てくる単語と
そのまま、おんなじだというところです。
ぜひ、ご家族で、ずっと長く使ってください。
広げよう手話の輪。
ベビーサインの輪。

ありがとうございます。

ふうせん.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

