2008年12月20日

ベビーサインで楽しいクリスマス!!

今日のメイン講師を担当した、北條です。

*****《今日の入門さん》
今日で入門さんとしての6回の授業は最後でした。
次回からみなさん 先輩さんクラスとしてまた頑張りましょう!
今日は、今後に向け、
サインを上手にみせるコツについて、
いろいろお話しました。

みなさん、お家で随分サインをやってくれているようで、
おいしい等、お手てで、いろいろやってくれる赤ちゃんや
『まだ、サインはしないけど、意味を理解しているようです。』
と言う嬉しい声が聞けました。

今日の単語は、ママ、パパ、おふろ、痛い 等…
日常使えるサインをいっぱい覚えました。

*****《先輩さん》
今日で先輩さん6ヶ月の授業が終わりました。
まだまだ、続けてみたいファミリーのみなさんは、
ぜひぜひ継続お待ちしております!

レクチャーは『保育園に入園したら…』
保育園デビューを迎え、
少しずつ、親子が離れる時間も、増えてくる時期、
パパ・ママや、赤ちゃんたちも、
何かと心配なことが増えますね。
実は、保育士さんに、簡単なサインをお伝えしておくと、
今まで覚えたいろんなサインで、
お子さんたちが、外部の方ともお話できる可能性が広がります。
ぜひ、そんなことにもチャレンジしながら、
ベビーサインと子育てを楽しんでください。

先輩さんたちが、覚えた単語は、
メリークリスマス、サンタ、トナカイ等…
今の時期、いっぱい使えるサインで、
赤ちゃんたちといっぱいコミュニケーションをとってください。

今年も、あとわずかですね。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。

空のトナカイ.gif
posted by 南 瑠霞 at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室
この記事へのコメント
皆さん、赤ちゃんたちも一緒に、
少しずつ、
サインを覚えてきてくださっているようで、
とってもうれしいです!!
寒くなってきましたので、
カゼにも気をつけて、
楽しいクリスマス、
そして、よい年を、迎えましょう。
また、新年も元気にお会いしましょう。
よろしくお願いします。
Posted by 南瑠霞本人 at 2008年12月21日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。