2010年09月02日

たまがわ先輩クラス1年修了!!

忙しくて、数カ月ブログが書けませんでした。汗!!

今日、玉川高島屋クラスの赤ちゃん達が、
1年の課程を修了して、卒業していきました。

中には、トイレ、お風呂、お花など、
みんなの前で、サインを連発してくれるお子さんも!!
講師として、とてもうれしい瞬間です。

「前は、言いたいことがあっても、
伝えられず、ぐずぐず泣いていたのに、
最近は、サインでいろいろ教えてくれて、
子供のストレスが減ったと思う。」
と、言ってくださったママも。

中には、サインがうますぎて、
家族が、「お口で話すのが、遅れるのでは?」
と、心配しているファミリーもありましたが、
大丈夫!!
サインで覚えた語彙は、音声に置き換わった時、
全て、本人が意味をきちんと理解した言葉となっており、
サインを得意とするほとんどのお子さんが、
とてもおしゃべりになるというデータが、
あるのだそうです。
つまり、サインで育児した子は、
話し始めたら「すごくおしゃべりになる!!」
傾向があるのです。笑
その日を楽しみに、皆さん、
いろんなサイン、お家で使ってくださいね。

サインは、完全にお口で話せるようになった
3歳を過ぎても、
うるさい場所や、静かにしていなければならない場所で、
親子でいろいろ使えます。
様々な、サインを、楽しく便利に、
役立ててくださいね。

皆さん、本当にありがとう。

10年秋先輩卒業.JPG
posted by 南 瑠霞 at 18:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座
×

