2010年09月16日

たまがわクラス体験会

たまがわ高島屋、
コミュニティクラブたまがわ
今日は、赤ちゃん達と一緒に、
ベビーサインの体験会でした。
たくさんの赤ちゃんが、集まってくれて、
楽しく講座を体験してもらいました。

みんなで.jpg
みんなで

ごりらさん.jpg
うまくできたね〜!

どうしたの?.jpg
どうしたの?
posted by 南 瑠霞 at 23:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年09月02日

入門クラス修了!!

高島屋ベビーサインは、今日で、入門さんが、
半年の授業を終了しました。
お子さんたちが、自分でサインをしてくれるようになり、
ママたちも、楽しんでくれているようです。
本当に、楽しい半年間をありがとうございました。

10年秋入門さん卒業.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年06月03日

たまがわ入門クラス基礎3回目

今日は、6月第一木曜、
玉川高島屋の、ベビーサイン教室でした。
天気のいい朝、
皆さん元気に、全員出席。
入門クラスは、基礎3回目の授業を行いました。

赤ちゃん達は、もう、みんな
「もっと(足りない)」などのサインを、
少しずつ表現し始めてくれていると、
ママたちから、うれしい報告が!!

ある赤ちゃんは、ママが、
「オムツ かえよう」のサインをすると、
新しい紙おむつを持ってきてくれるようになったんだとか!!
感動です!!

その場その時、タイミングよく、サインを見せてあげる。
赤ちゃんと目と目を合わせて、はっきり表現する。
など、ママたちも基本をしっかり守って、
毎日楽しくサインをしてくれているのが伝わってきます。
みんな、ありがとう!!

エルゴ1.jpg

エルゴ2.jpg
最近人気の、抱っこひも。
「エルゴベビー」
以前のクラスのファミリーでは、スリングという、
布製の片方の肩にかける抱っこひもが主流でしたが、
この春の赤ちゃん達からは、
これを使っている方が増えたみたい。
両方の肩で、しっかり支えるタイプで、
ママの体も楽なんですって。
posted by 南 瑠霞 at 15:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年05月06日

たまがわ入門さん2回目

今日は、
ベビーサインをはじめて、2度目の赤ちゃん達の授業でした。
ママたちも、家族で、
おっぱい、もっと、食べる、おしまい
などのサインを、してくださっているようです。

赤ちゃん達は、サインを知ると、
音声の言葉より、半年から1年早く、
お手てでいろんな意思表示をしてくれるようになります。

でも、それを覚えていく過程は音声言語とおなじ。
最初は、いっぱいママ・パパから見せてあげること。
すると、そのうち、バブバブと、
手や指を動かすようになり・・・・
そのあと、意味ある言葉を、
お手てから、いっぱい表現してくれるようになります。
それまで、根気よく、楽しく、
サインを続けましょう。

今回の入門さんには、小学生お兄ちゃんがいる赤ちゃんも!!
そのお兄ちゃんも、
お家では楽しく手話で話してくれているそうです。

私のクラスのいいところは、
そういう幼稚園や小学生のご家族も、一緒に覚えてもらえれば、
それが、本物の、ごく普通に通じる手話で、
これから授業に出てくる単語と
そのまま、おんなじだというところです。
ぜひ、ご家族で、ずっと長く使ってください。
広げよう手話の輪。
ベビーサインの輪。

ありがとうございます。

ふうせん.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年04月01日

玉川高島屋入門クラススタート!!

二子玉川高島屋
入門クラスがスタートしました。

小さな赤ちゃん達が、ママと一緒に、
楽しく参加してくれましたよ。
中には、春休みの、小学生のお兄ちゃんと一緒に、
来てくれたファミリーも!!
本当に、ありがとう!!

赤ちゃんとのサイン生活は、
ママと赤ちゃんだけでなく、
一緒に暮らす家族みんなが、使ってもらえると、
その効果も楽しさも、倍増します。
ママとお兄ちゃん、ママとパパ、
みんなが楽しそうにサインをしていると、
赤ちゃんも輪に入りたくなって、
一生懸命見てくれます。
そして、教えたことのないサインまで、
いつの間にかみんなの真似をして、
覚えてくれていたりします。笑

ぜひ、家族で楽しくサインしてください。
これから半年、一緒に過ごしましょう!!

赤い花.jpg
世田谷の小道に咲いていたお花
posted by 南 瑠霞 at 19:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年03月15日

玉川高島屋クラス4月1日スタート!!

3月15日、皆さんのおかげで、
体験会が無事終了しました。
今回は、4〜5カ月から、1歳くらいまでの、
幅広い赤ちゃん達が集まってくれました。
みんな、ニコニコかわいく元気に参加してくれて、
私も大感激!!

ベビーサインは、
お子さんが、4〜5ヶ月の月齢の場合、
まだ歩き回らないので、
ママが、ベビーサインを、
落ち着いて、しっかり学べます。
一方、赤ちゃんが自分からサインをしてくれるのは、
少し先になるかもしれません。

1歳近いお子さんと一緒の場合は、
お子さんたちが、トコトコ歩き回って、
少し落ち着かなくなります。
でも、逆にお子さんの手が動きやすく、
うまくすると、お教室で
そのまますぐにサインを真似してくれたりして、
楽しさを体験できます。

月齢によって、お子さんの成長は、
まちまちですが、
ご家庭ごとに、自分たちに合ったペースで、
サインを楽しんでいただければと思います。

ベビーサインを学ぶときは、
ほかの子と比べないで、
みなさん、自分のお子さんを大好きになる手段として、
楽しみながら、試してみてください。

4月から、皆さんにお会いできるのを、
楽しみにしています。
今日は、本当に、ありがとうございました!!

次回教室は、4月1日から。
お楽しみに!!

赤ちゃん案内.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年03月04日

3月4日たまがわ入門さん半年修了!!

コミュニティクラブたまがわ
ベビーサイン教室の、
半年間の授業が終了しました〜〜!!

赤ちゃん達が、この半年で、
少しずつサインを始め、
おむつ替えや、お風呂に入る
など、いろんなことを、
ママたちに教えてくれていることが
わかりました!!

終了後のお茶の交流会でも、
赤ちゃんが、「あれなに?」「これなに?」
と、ゆびさしては、
ママや私たちが、
いろんなサインを教えてあげました。

お茶の場所では、
普段お教室では使わない、
「紅茶」「コーヒー」「財布」などの
手話もご紹介でき、
楽しい時間を過ごしました。

また、みんな引き続き、次の半年、
一緒に頑張ろうね!!
本当に、ありがとう。

100304入門クラスmini.jpg  100304入門クラス.JPG
ダウンロードしたいママは、小さい写真をクリックしてね。
大きい写真が出てくるよ。

入門さんの単語.jpg 
入門さんたちが、半年で学んだサインは、およそ50個。
みんないろんなサインを使ってくれているよ。
posted by 南 瑠霞 at 20:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年02月04日

2月コミュニティクラブたまがわ入門さん

楽しく行こう!!
一番寒い時期こそ、
お家で楽しく、赤ちゃんとおててで話しましょう。
2月の、入門さんは、
テレビ・絵本など、
お家で使う生活サインをいろいろ一緒に覚えました。

節分にまつわる、
豆まきの歴史や、
最近増えてきた恵方巻きのいわれなども、
一緒に、勉強したよ!!

1002月恵方巻など.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2010年01月11日

1月7日〜サインを使い始めた赤ちゃんも!!

たまがわ入門クラス
1月のお勉強

これから、2月に向けて、風邪の季節。
「風邪」「お医者さん」
「豆まき」などのサインを覚えて、
みんなで遊んだよ。

ママ達に、最近のサインの様子をお聞きすると、
「うちの子は、最近、『何?』を、しっかり覚えて、
『あれは何?』『これは何?』と、サインを尋ねてきます。」
と、教えて下さったママも。
赤ちゃんたちも、楽しくサインを使ってくれているようで、
とてもうれしくなりました。

お医者さん.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

たまがわ入門クラス12月のお勉強

たまがわ入門クラス12月のお勉強

入門さんは、いよいよ、3カ月目に入り、
ママ達も、サイン生活に慣れてきてくれました。
「熱い」「あぶない」など、
生活の中で、危険を知らせるサインも、
みんなで一緒に覚えました。

赤ちゃんたちや、ママ・パパの手形を切りぬいて
持ってきてもらったよ。
これを、手話の T LOVE YOU の形にして、
クリスマスオーナメントに。
小さな赤ちゃんの手形が、かわいい!!

手形.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2009年11月05日

入門さん2回目の授業

11月5日の入門さんは、
2回目の授業。
今日も、みんな、元気に集まってくれました。

今日は、音声の言葉と同じように、
サインにも、喃語(なんご)という、
バブバブ〜〜と、何か言おうとしているけど、
言葉になっていない時期がある。
というお話をしました。

赤ちゃんは、お教室で、1度教えてあげると、
いきなりサインをしてくれるわけではありません。
毎日、パパやママが、根気よく見せてあげて、
そのあと、
赤ちゃんが、何やらモニョモニョ手を動かし始めて、
そして、そのあと、
ママやパパにもわかる形のサインを、
してくれるようになります。

最初のうちは、ちょっと気長に、
サインが出るのを待ってあげましょう。

動物達4人.jpg
よく使う動物さんパネル

お誕生日ボード.jpg
お誕生月には、1本ろうそくのケーキのパネルで
posted by 南 瑠霞 at 16:04 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2009年10月17日

入門さんの2009年秋のスケジュール

2009年秋も、入門クラスが元気にスタートしています。
小さい赤ちゃん達、かわいいです!!

たまがわ入門.jpg
posted by 南 瑠霞 at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2009年05月07日

たまがわ入門パートU

5月7日木曜朝
二子玉川高島屋のベビーサイン教室
入門さんたちの授業がありました。

今日は、
サインにも、バブバブと手を動かす、
喃語の時期があるってこと、
お話ししたね。
赤ちゃん達は、今はまだ、
サインを見始めて、1カ月。
赤ちゃんが、よくわからないけど、
お手てを動かし始めたら、
「わあ、おててが動いてるね」
「なにかな〜?」
「うれしいね、おててで話したいね。」
なんて、幸せいっぱいにお返事してあげてください。
けして、正しいサインを特訓したりしてはいけません。笑

鯉のぼり.jpg

そのほか、生活に必要な、
ママ・パパ・痛い・お風呂など、いろんなサインも覚えたから、
おうちでいっぱい使ってくださいね。

今日は、雨だったのに、
連休中のパパも遊びに来てくださって、
大感激でした〜!!
本当に、ありがとうございました。

ぱぱ.jpg

次回の宿題は、
小さいペットボトル。
あづき、大豆、お米、ボタンなど、小さいツブツブをひと握り。
1メートルくらいのヒモ1本。
の、三つを持ってくることです。
みんなで、また楽しく、
簡単なおもちゃを作りましょう。

ママ・パパ特訓映像も、ただいま、
準備中。
あとしばらくお待ちください。
また会いましょう!!
posted by 南 瑠霞 at 18:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2009年04月18日

二子玉川入門クラス 4月2日スタート!!

2009年4月2日(木)

玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ
春のベビーサイン入門クラスがスタートしました。

かわいい赤ちゃん達が大集合!!
楽しくてあっという間の1時間でした。

今日は、赤ちゃん向けサインの成りたちや基礎。
そして、最も基本的な、
おっぱい・ミルク・もっと・おしまい・おむつ
などのサインを覚えたね。

赤ちゃんのサインは、ママ・パパが覚えて、
毎日コツコツ見せてあげることが、一番大切。

もうすぐ、ママ・パパ特訓映像も、完成します。
みなさんに見ていただきたいと思っていますので、
どうぞ、お楽しみに。

お花.jpg
「お花」のサインでお歌も歌いました。

ごりら.jpg
ゴリラの花ちゃんも、一緒だったね。
posted by 南 瑠霞 at 20:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2009年03月30日

09年4月2日 玉川高島屋で ベビーサイン スタート!!

2009年4月2日木曜朝
世田谷 二子多摩川 高島屋
コミュニティクラブ たまがわ で、
はじめての皆さんのための、
ベビーサイン教室がスタートします。

小さな赤ちゃんが、
お口でお話しするよりずっと早く、
いろんな意思表示を、
おててで、してくれます。
ぜひ、試してみてください。

泣いてる赤ちゃんの、気持ちが、
のぞけます。

かっこいい手話で、赤ちゃんと一緒に、
おしゃべりしましょう!!!

詳しくは、コミュニティクラブたまがわ 
カルチャーHPへ、
http://www.cctamagawa.co.jp/child

花ちゃんと一緒に.jpg
ゴリラの花ちゃんもいます。

花ちゃんの歌.jpg
みんなでお歌も歌いましょう。
posted by 南 瑠霞 at 15:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

「サインが話し言葉を促進するよ」〜半年の授業終了!!

2009年3月、秋からの半年間の
ベビーサインの授業が、ひと区切れしました。

小さかった赤ちゃんたちも、すごく大きくなって、
みんな、少しサインでおしゃべりしてくれるようになりました。
授業で、私が手を動かすと、
真似してくださる赤ちゃんも、出てきて、
みんなの成長ぶりに、大感激です。

さて、ベビーサインは、後半の半年が、
とっても楽しくなります。
次の授業は、4月2日(木)から。
ぜひ、引き続き、皆さん参加してくださいね。

3月は、
ベビーサインが、「話し言葉を促進する」そのわけについて、
お話しました。
お口がまだうまく動かせない時期から、
おててのサインで話した赤ちゃんたちは、
小さなころから、
ものに名前がある とか
自分の意思が相手に伝えられる とか、
コミュニケーションの基本的楽しさを、
いっぱい体験しています。

そんな赤ちゃんたちは、
音声の言葉を話し始める時期が早まったり、
いったんお話し始めると語彙が爆発的に増え、
とってもおしゃべりになったりします。笑

そんなお楽しみも、いっぱい待っている
ベビーサイン!!
ぜひ、更に楽しくなる残りの半年、
みんなで元気に行きましょう。

皆さん、半年間本当にありがとうございました。

玉川ベビーサイン 08年秋組卒業.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2009年02月09日

1月29日・2月5日 楽しいサイン入門編!!

クラブのカレンダーの都合で、
新年は、2週続けての、ベビーサイン教室でした。
みなさん、連続してお会いでき、
けっこう楽しかったですね。笑

○入門4回目の1月29日○
新年1回目のお教室では、みんな、初心に戻って、
ママたちのできるサインを確認。
少ない単語数でも、毎日赤ちゃんに話しかけると、
赤ちゃんは、ちゃんと覚えて使ってくれるよ。

○入門5回目の2月5日○
聞こえないママ・パパのアドバイスを、DVDで一緒に見ました。
@あきらめず、コツコツ続けること。
A赤ちゃんと目と目を合わせて、お話しすること。
B家族同士がサインで話すと、赤ちゃんも見ていて、自然に覚えてくれること。
こんなポイントがありました。

1月2月は、「鬼は〜そと〜! 福は〜うち〜!」と、
豆まきのサインも楽しんだね。

まめまき.jpg
posted by 南 瑠霞 at 20:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2008年12月18日

ふと目が合ったとき、にっこり笑ってサインで話しかけよう

12月4日、クリスマス間近の、今回の授業。
入門さんは、サインを上手に見せるコツを勉強しました。

たとえば、
○パタンと音がして、赤ちゃんと同時に同じものを見たとき、
「あ、ネコさんが、飛び降りたね。」
「パパかな?」
○赤ちゃんとふと目が合ったとき、
「どうしたの?」
「なあに?」
「ご機嫌だね。」
○赤ちゃんといて、ふと間が空いたら、
「おなかすいてない?」
「オムツ大丈夫?」
など、
ふとした会話に、い〜ぱいサインをつけて話してあげてね。

心が触れ合う瞬間が、赤ちゃんにとって、
一番サインを印象付けて覚えてくれるタイミングです。

今回は、
熱い、危ない、薬、など生活で使う重要な単語を、
みんなで一緒に覚えました。

次回は、ちょっと間が開くけど、1月29日開催。
日程を間違えないで来てね。

(宿題)
☆テキストのプチ絵本「誰のおうち」と作ってきてね。一緒に遊ぶよ。
☆スーパーのレジ袋と、1メートルくらいの紐を持ってきてね。簡単おもちゃを作ります。

サンタとトナカイ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 17:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2008年11月06日

基礎2回目の授業

今日は、玉川高島屋、入門の皆さんは、
2回目の授業でしたね。
新しい方も、2組加わって、さらににぎやかになりました。

今日は、パパ・ママ・オムツ・待って、など生活で使う
基礎的な単語を、一緒に勉強しました。

赤ちゃんたちは、見ていてわかるサインでも、
最初は、なかなかしてくれなかったり、
ママが思っているのとは違う手の形をしたりします。
はじめのうちは、
まったく違う場面なのに、意味のないサインをすることも。
でも、あわてなくても大丈夫。
実は、これは、とてもいいこと。
赤ちゃんが、お手てで話したくて、
一生懸命、何かをあらわそうとし始めた証拠なんです。
間違いを指摘するのでなく、
「わあ、お手て動かしたね。何のお話がしたいのかな?」
などと、いっぱいお返事してあげてください。
やがてうれしくなった赤ちゃんは、
自然に、意味のある単語を、表現してくれるようになりますよ。
お楽しみに。

熊と赤ちゃん.jpg
posted by 南 瑠霞 at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス

2008年10月01日

10月2日新クラススタート!!

皆さん、はじめまして。
10月2日から、コミュニティクラブたまがわ
新クラスがスタートします。
初めてのクラスの感想や、質問など何でも書き込んでくださいね。
このブログを通じて、いろいろ情報交換しましょう。
ベビーサインで赤ちゃんと初めての楽しいコミュニケーション。
ぜひ、家族一緒に楽しくチャレンジしてください。

赤い子.jpg

南瑠霞
posted by 南 瑠霞 at 00:24 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ入門クラス
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

