2010年05月22日

手話あいらんど先輩さん楽しい5月

保育士の北條直子です。

先輩さん&継続さんクラスのお子さんたちは
随分とサインができるようになりました!
中でも、大好きな物のサインは沢山覚え、
いっぱいおててで、あらわしてくれます。
今回、乗り物が大好きな男の子に
“バイク”と教えてあげると、
その場で覚えて、“バイク”っとサインしてくれたのには、
ビックリ!!!
好きな物パワーのすごさに驚きを感じました!

今回は、
かえる・雨・傘など、
これからのシーズン、楽しく使えるサインを、
一緒に覚えました。

kasa.jpg
posted by 南 瑠霞 at 15:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年05月15日

手話あいらんど入門さん春の2回目の授業

5月15日は、
手話あいらんど、赤ちゃん手話(ベビーサイン)
入門さんの第2回目の授業でした。
基礎となる単語を、赤ちゃんとママと一緒に覚えました。

ベビーサインは、
まずは、ママやパパが、楽しんで、
お家で毎日手を動かすこと。
これが、赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションの第一歩です。
あきらめず、楽しく、コツコツと、
みんなで一緒にやりましょう!!

ハート.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年04月24日

手話あいらんど先輩クラス4月

4月24日(土)
今回は、前回体験会に来られなかった方のために
もう一度 入門さんの体験会も行いました。
泣いて困っていたゴリラの花ちゃんに
ミルクやバナナを渡してくれたかわいい赤ちゃん。
終止ご機嫌な様子で参加してくれました。
ママからも楽しかったですと嬉しい感想をいただきました。

その後は、先輩さん&継続さんのクラスを行いました。
久しぶりに会った赤ちゃんも、
もう立派に歩いたり走ったり!
サインも時々見せてくれ成長の早さに感動〜。
また、今日は会話にチャレンジ!
動物園に行った...つもりで
いろいろな動物を見ながら赤ちゃんと会話をしてみました。

パンダ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年04月17日

手話あいらんど入門さん体験!!

4月17日(土)、ベビーサインの体験会。
残念なお天気と急な寒さで誰も来ないのでは...(汗)
という不安もありましたが、
時間になるとちゃんと笑顔のかわいい赤ちゃん達が
来てくれました!!

赤ちゃんの中には、
いつもはお昼寝の時間だということもあり、
時々涙を見せる姿もありましたが、
かわいいゴリラの登場や
お歌が聞こえると
夢中で見たり聞いたりしてくれました。

レッスンの後は、みんなでお昼を食べながらトークタイム!!
子育ての苦労や出産の痛々しい?話まで(笑)...
楽しい一時を過ごしました。
また次回もレッスンのあと、いろいろと語り合いましょう!

赤ちゃんの写真.jpg
ボーイ&ガール
posted by 南 瑠霞 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年03月06日

3月6日もみんな元気に集まってくれました!!

手話あいらんどで、
ベビーサイン!!

この日も、みんな、元気に集まってくれました。

手話あいらんどのベビーサイン教室は、
3ヶ月毎に、新しいメンバーが参加してきてくれます。
今回は、半年間学んだ入門さんが、ひと句切れを迎え、
1年間学んだ先輩さんたちが、卒業していきました。
本当に、たくさんの方に、
赤ちゃん向けのサインを、
楽しく学んでいただき、大感激です。
いつまでも、楽しんで使ってくださいね。

サインに慣れてきた赤ちゃん達は、
絵本を読みながら、
ママ・パパと一緒に手を動かしてくれたり!!

赤ちゃん同士が友だちになってくれて、
みんなで集まって、
何やらテレパシー交換を始めたり!!笑

今回も、素敵な、赤ちゃんワールドが、
繰り広げられました。楽しい!!

毎回頑張ってくれている、
保育士の北條先生!! 
ありがとう!!

春!!
4月からも、元気に、サインでお話ししましょう!!
皆さんのお越しをお待ちしています。

ひな.jpg
posted by 南 瑠霞 at 21:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年02月20日

2月手話あいらんどベビーサイン教室!!

入門さんたちが、2回目の授業となり、
勉強も、本格的にスタートしました。
ろう者のパパも、
「自分の赤ちゃんに、
もっと楽しく手話を覚えてもらいたい!!」
と参加してくれたりで、大感激です。

はじめての環境で、慣れなくて泣いていた赤ちゃんも、
お歌や手遊びが始まると、
興味をもち手をパチパチ動かしてくれました!!嬉

先輩さん、継続さんも、沢山のお友達に大興奮!
サインもお家だけでなく
私達の前でお歌に合わせて見せてくれる様になって、
本当に驚き!!嬉しいことの連続です。

今回は、みんなで、
チョコレート、風邪など、
2月の単語も一緒に覚えました。

1002月赤ちゃん手話.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年01月16日

新年の授業スタート!!

1月16日(土)午前
手話あいらんどベビーサイン教室
新年の授業がスタート!!

初めての体験会に来てくださったファミリーも、
楽しく参加してくださいました。

先輩さんたちの中には、
少しずつサインの増えてきた赤ちゃんも。
私たちの目の前で、
「オムツ」とサインをしてくれて、
早速、おむつ替えしてもらっているお子さん、
おなかがすいて、「ミルク」とサインをして、
おっぱいやおやつをもらっているお子さんも。

サインを始めて3ヶ月くらいでも、
1歳くらいだと、
どんどんサインをしてくれるようになります。
赤ちゃんとのやりとりが、
とても楽しくなりますので、
皆さんも、ぜひ、チャンスがあったら、
お試しください。

お口でお話しできなくても、
サインでしっかりコミュニケーションをとっている
ご家族を拝見し、
嬉しい新年となりました!!!!

パパ激写中.jpg
保育士の北條先生が、エプロンシアターで、
サイン遊びをしてくれているところ。
パパ、赤ちゃんを激写中!!(笑)

干支カルタ.jpg
新年 十二支 サインカルタ大会(笑)

手話あいらんど 赤ちゃん向けサイン教室
2月は、第3週 20日(土)
3月は、第1周 6日(土)
の、予定です。
お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 14:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2010年01月11日

手話あいらんどベビーサイン教室〜12月のお勉強

手話あいらんど・ベビーサイン教室
12月のお勉強!!

12月19日(土)
入門さんも、先輩さんも、
それぞれひと区切れの年内最後の授業となりました。
入門さんは、半年経って、
早くも「赤ちゃんがサインをしてくれます」と言う嬉しい声も!!
中には「なかなかサインを見てくれなくて...」
と言う悩みもありましたが、
サインは見せようとシャカリキにならなくても、
ママやパパがご飯を食べている時や
会話などしているときに
自然にいっぱい使っていると、
赤ちゃんがいつの間にか見ていて、
覚えることも、あるんですよ。
まずは、ママ・パパが、積極的にサインを楽しんでみて下さいね。

先輩さんクラスには、毎回、
ママとパパが一緒に通ってくれているファミリーもいます。
ご飯のときは、ママがサインを見せて、
お風呂の時には、パパがサインを見せて...
と協力しあって
サインを見せてあげているんだとか。
赤ちゃんもそれに応えるかのように、
サインを覚えて、私たちにも、見せてくれました。

新年からは入門さんは先輩さんクラスへ移行。
先輩さんも、継続してくださると言うことで、
賑やかなスタートとなりそうです。

12月は、クリスマスや冬の単語を
みんなでいっぱい覚えました。

ファミリー.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年11月26日

11月のベビーあいらんど

11月21日(土)は、
月に1度の、手話あいらんどのサイン教室の日でした。
保育士の北條先生が中心になって、
赤ちゃんたちに、いろんなことを教えてくれました。

入門さんは前回はじめて習った単語を、
しっかり覚えてくださっており、
お家でも使ってくれている様子がよくわかりました。
お歌をうたうと、体を動かしたり、
笑顔で手をパチパチ!とても楽しんでくれる赤ちゃんも!!
うれしいですね。

先輩さんも、単語が増えて大変な中、
ママとパパが一緒に助け合いながら、
一生懸命単語を思い出して、
サインで、お話ししてくれました。
赤ちゃんもだいぶ緊張がとれ、
北條先生と一緒に触れ合い遊びをしても
嫌がらなくなって、
先生は、ちょっと嬉しかったみたい。(笑)

いろんな方と助け合ってのサイン教室。
南もとてもうれしいです。

北條先生は、
保育園に入園してからの、
親子の注意点についてなども教えてくれるなど、
保育士としての情報も満載でした。
本当に、いつもありがとう!!

おうた.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年10月17日

秋の体験会

今日は、手話あいらんど
ベビーあいらんどのサイン交流会
が体験会でした。
たくさんの赤ちゃんが来てくれました。
本当に、うれしかったです。

次回は、11月21日(土)
入門さんは紙コップ2個を持ってきてね。
先輩さんは、テキストの「なにができた?」を
手作りしてきてください。

秋の1日、赤ちゃん達に、元気をもらいました。
みんな、ありがとう!!

松陰コモンズ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年05月19日

手話あいらんどの赤ちゃん達!!

5月16日土曜日も、
ファミリーが元気に集まってくださいました。
みなさん、本当にいつもありがとう。

入門さんクラスは、2回目の授業でしたが、
すでに、『ミルク』のサインを
してくれている赤ちゃんが〜〜!!
驚きです。

お家で、ママ・パパが、毎日
赤ちゃんに楽しく見せてあげているからこそ、
赤ちゃんもサインを覚えてくれているんですね。
すごくうれしい!!
ママ・パパ・赤ちゃん、ありがとう!!

先輩さんクラスも、
赤ちゃんが随分とサインを覚えて見せてくれるように!
『よくやるサインはなかなか覚えないのに
一回見せた"いちご" のサインは直ぐに覚えてよくやります』
何てお話も。笑
赤ちゃん達は、自分の波長に合えば、
1回見せただけでも覚えてくれるし、
興味のないサインは、意味がよ〜く分かっていても、
全く使わないことも。笑
でも、それがサインの楽しいところ!!
サインを通して、子供たちのこころの中を、
垣間見ることができますね。

ごしつもんなどあれば、
このブログにも、どんどんどうぞ。
いつも、楽しい赤ちゃんの笑顔を見せていただいて、
本当に、ありがとうございます。

手作りおもちゃ.jpg
紙コップで作ったおもちゃで!!
posted by 南 瑠霞 at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年04月18日

4月18日 手話あいらんどに赤ちゃんたち大集合!

2009年4月18日土曜日
世田谷区にある旧家で、
手話あいらんどのベビーサイン教室も
春の第1回が、スタートしました。

世田谷旧家写真.jpg

とっても素敵なお屋敷で、
旧家のオーナーの方も
この活動を応援してくださっています。

大きな庭つきのお屋敷。
土曜日でパパが参加できる。
子育てには、最適の静かな環境。
春には、お花。
夏には、木陰。
秋には、紅葉。
冬には、暖かい障子のお部屋で。

おやつも食べながら、みんなで交流して、
「たべようね」「もっとほしい?」
「え、おむつかえるの?」
と、赤ちゃんに語りかけながら手話をして、
実践しながら、
サインを覚えていただいています。

(入門さん)
今日の入門さんは、体験を兼ねて、
多くの皆さんにお越しいただきました。
この土曜クラスは
パパたちも積極的に来てくださるのが、
とてもうれしい点。
まずは、大事な、
「ミルク」「食べる」などのサイン。
また、赤ちゃん向けサインの、
基本的考え方などを、
みんなで一緒に勉強しました。

ごりらさん.jpg

赤ちゃんみんなでね~.jpg

(先輩さん)
最近では、ママではなく、
パパと赤ちゃんの2人組で、来てくださるファミリーも!
今日の先輩クラスは、5月に向けて、
「こいのぼり」「連休」「遊園地」などなど、
これから、家族のレジャーで使うサインなどを
いっぱい覚えました。
1ヶ月間、いっぱい使ってね。
それから、手話を覚えるなら、
知っておきたい、ろうの子供たちのこと。
今日は、ろう学校の様子なども、少しご紹介したよ。

松陰先輩ミニ.jpg

次回は、5月16日(土)
ぜひ、楽しく集まりましょう。
posted by 南 瑠霞 at 20:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年03月30日

春です!!ベビーサインを始めましょう!!

〜 赤ちゃんとサイン!!
  09年4月18日土曜朝
  体験会があります!! 〜

みなさん、こんにちは。
子育て中のママ・パパ、
赤ちゃんが、どうして泣いているのか知りたい、
もうすこし言葉が通じたらな・・
そんな風に思っている方、
いませんか?

赤ちゃんに手話を教えてあげると、
お口で話すより半年から1年早く、
周りの人にいろんな意思表示をしてくれます。

もしよかったら、家族で、
赤ちゃん向けの手話を学んで、
楽しくサインで、
コミュニケーションしましょう!!

東京世田谷にお住まいで、
パパも一緒に学びたい!
そんな方には、最適のクラス。

手話あいらんどの ベビーサイン教室。
ぜひ、遊びに来てください。

世田谷の旧家で、おやつも一緒に食べながら、
実践的サインが学べます。

詳しくは、手話あいらんど ベビーサイン教室 HP
http://baby.shuwa-island.jp/

世田谷旧家写真.jpg
築100年以上の、世田谷の古民家で開催。

旧家でおひる.jpg
楽しくお食事しながら、「食べようね」「ミルク」
posted by 南 瑠霞 at 15:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

世田谷若林 赤ちゃんたちと旧家で楽しくサイン!!

手話あいらんどの、サイン教室!!
3月は、継続の赤ちゃんたちでいっぱい。
みんな、楽しくサインを学んで帰ってくれました。

保育士の北條先生が、
楽しいふれあい遊びもいっぱい紹介してくれて、
パパたちもいっぱい参加してくれて、
いい雰囲気で、盛り上がってます!!

皆さん、本当にありがとう。

4月のクラスも同じメンバーで、
ぜひ、楽しく行きましょう。
最新情報もうすぐアップ。
お楽しみに!!

4月は、最初の授業の体験会もあるからね。
よろしくお願いします。

チューリップ.gif
posted by 南 瑠霞 at 00:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年01月25日

ベビーサインの動画を見てね。

みなさん、こんにちは。
手話あいらんどのベビーサイン教室で、
ちょっとした動画をアップしました。

「まめまき」「おはな」「ちょうちょ」
これから、春に使える単語もご紹介しています。
ぜひぜひ、見てみてくださいね。

ベビーサイン講師の南瑠霞と、
保育士の北條直子先生が、出ているよ。

赤ちゃんと一緒に、楽しく、
ベビーサインしよう!!

posted by 南 瑠霞 at 23:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2009年01月22日

1月17日新年のお教室スタート!!

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も手話あいらんどのベビーサイン教室、
「ベビーあいらんどのサイン交流会」が始まりました!

旧家の広いお屋敷と庭がある
松陰コモンズでの、勉強会。
赤ちゃんもご家族も、楽しいひと時となりました。
入門さんもいっぱい来てくれましたよ。

古い民家.JPG

お正月明けの今回は、
これまでの入門さんも
新しく先輩たちのクラスに仲間入り!
去年から継続して下さったご家族みんなで、
単語やカルタ取りゲームなどをして遊びました。
赤ちゃんたちはもとより、
パパ・ママたちも、真剣に、
単語を覚えながら、カルタに手を伸ばします。
結構、盛り上がりました。
お家でも、お子さんたちと一緒に、
楽しめそうですね。

今日の新しい入門さんは、1回目の体験レッスン。
赤ちゃんたちが、初めて手を動かした時の感動、
最初に体験するのは、パパかな?ママかな?

「みかん」「神社」「あけましておめでとう」など、
この時期にピッタリの単語も、みんなで覚えました。
ぜひ、お家で使ってね。

来月は、2月21日(土)
ぜひ、家族で参加してください。

ひよこ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:48 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2008年12月20日

ベビーサインで楽しいクリスマス!!

今日のメイン講師を担当した、北條です。

*****《今日の入門さん》
今日で入門さんとしての6回の授業は最後でした。
次回からみなさん 先輩さんクラスとしてまた頑張りましょう!
今日は、今後に向け、
サインを上手にみせるコツについて、
いろいろお話しました。

みなさん、お家で随分サインをやってくれているようで、
おいしい等、お手てで、いろいろやってくれる赤ちゃんや
『まだ、サインはしないけど、意味を理解しているようです。』
と言う嬉しい声が聞けました。

今日の単語は、ママ、パパ、おふろ、痛い 等…
日常使えるサインをいっぱい覚えました。

*****《先輩さん》
今日で先輩さん6ヶ月の授業が終わりました。
まだまだ、続けてみたいファミリーのみなさんは、
ぜひぜひ継続お待ちしております!

レクチャーは『保育園に入園したら…』
保育園デビューを迎え、
少しずつ、親子が離れる時間も、増えてくる時期、
パパ・ママや、赤ちゃんたちも、
何かと心配なことが増えますね。
実は、保育士さんに、簡単なサインをお伝えしておくと、
今まで覚えたいろんなサインで、
お子さんたちが、外部の方ともお話できる可能性が広がります。
ぜひ、そんなことにもチャレンジしながら、
ベビーサインと子育てを楽しんでください。

先輩さんたちが、覚えた単語は、
メリークリスマス、サンタ、トナカイ等…
今の時期、いっぱい使えるサインで、
赤ちゃんたちといっぱいコミュニケーションをとってください。

今年も、あとわずかですね。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。

空のトナカイ.gif
posted by 南 瑠霞 at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2008年12月18日

次回も、松蔭コモンズ!!

手話あいらんど11月のベビーサイン教室
「ベビーあいらんどの、サイン交流会」

皆さん、11月のサイン交流会は、いかがでしたか?

今回は、みんながおうちでいつも赤ちゃんに読んであげている
絵本を持ち寄って、
その中の単語を覚えたり、
お互いいろんな絵本を紹介したりしました。

また、赤ちゃんが、
飲んではいけないもの、食べてはいけないものを、
飲み込んでしまったら・・・
そんな日常の心がけについても、お話しました。

単語は、食欲の秋にぴったりの、
ジャガイモ、にんじん、カレー・・・などなど。
毎日の食卓が、ますます楽しくなりそうですね。

赤ちゃんたちは、日に日に成長しており、
いつも寝ているイメージの強かったみんなが、
いつの間にか立つようになっていたり、
水や麦茶を飲んでいた子が、
なぜだか、ミルクティーファンになっていたり・・・笑

月に一度の交流会で、会うたびに、
成長していくみんなに会うのが、
とても楽しみです。

次回は、12月20日土曜日 松蔭コモンズ。
大きな日本のお屋敷の、素敵なクリスマス。
一緒に、楽しくサイン交流しましょう。

詳しくは
http://baby.shuwa-island.jp/

ホワイトツリー.gif       
posted by 南 瑠霞 at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2008年10月17日

10月18日お試し会

手話あいらんど ベビーサイン教室
ベビーあいらんどの サイン交流会
10月18日土曜日

もう今週末になりました!!
1ヶ月たつのが早いですね。

(日時)
10月18日(土)
入門さん…10:15〜約50分
先輩さん…11:15〜約50分
(先輩さんには、宿題が出ていますよ。忘れないでね。
紙コップ2個持って来て下さい。)

(場所)
東京都世田谷区 松陰コモンズ

(内容)
秋にまつわるいろんなサインを覚えるとともに、
もちろん、会場では、おやつやお昼のお食事も自由。
みんなでゆっくり、お話しながら、
サインを覚えたり、育児情報を交換したりしましょう。

この日は、突然参加もOK!!
みなさん楽しみにお越しください。

(詳細)
http://baby.shuwa-island.jp/

りす.jpg
posted by 南 瑠霞 at 06:46 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室

2008年09月25日

ベビーあいらんど 次は9月27日土曜!!

手話あいらんどのベビーサイン教室
次回は、9月27日土曜朝
元気に集まりましょう。

○日時→9/27(土)10:30〜
○場所→松陰コモンズ
tizu.jpg

○次回の単語→あぶない!! 熱い!など
  生活の中でぜひ覚えて起きたい基礎単語の3回目
○持ち物→手のひらサイズのペットボトルと、小さなボタンや豆など。
     みんなで手作りおもちゃを作るよ!!

あかちゃん.jpg

毎日のサイン楽しくやっていますか?
言葉と同じタイミングで赤ちゃんに話しかけてみて下さいね。
わからない事や心配な事などもしありましたら遠慮なく言って下さい。

次回はサインを上手にみせるコツについてお話しします。
お天気が心配ですが、皆さんに赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。

南瑠霞&北條直子 より!!

posted by 南 瑠霞 at 21:57 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 手話あいらんど ベビーサイン教室
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

