2010年09月02日

たまがわ先輩クラス1年修了!!

忙しくて、数カ月ブログが書けませんでした。汗!!

今日、玉川高島屋クラスの赤ちゃん達が、
1年の課程を修了して、卒業していきました。

中には、トイレ、お風呂、お花など、
みんなの前で、サインを連発してくれるお子さんも!!
講師として、とてもうれしい瞬間です。

「前は、言いたいことがあっても、
伝えられず、ぐずぐず泣いていたのに、
最近は、サインでいろいろ教えてくれて、
子供のストレスが減ったと思う。」
と、言ってくださったママも。

中には、サインがうますぎて、
家族が、「お口で話すのが、遅れるのでは?」
と、心配しているファミリーもありましたが、
大丈夫!!
サインで覚えた語彙は、音声に置き換わった時、
全て、本人が意味をきちんと理解した言葉となっており、
サインを得意とするほとんどのお子さんが、
とてもおしゃべりになるというデータが、
あるのだそうです。
つまり、サインで育児した子は、
話し始めたら「すごくおしゃべりになる!!」
傾向があるのです。笑
その日を楽しみに、皆さん、
いろんなサイン、お家で使ってくださいね。

サインは、完全にお口で話せるようになった
3歳を過ぎても、
うるさい場所や、静かにしていなければならない場所で、
親子でいろいろ使えます。
様々な、サインを、楽しく便利に、
役立ててくださいね。

皆さん、本当にありがとう。

10年秋先輩卒業.JPG
posted by 南 瑠霞 at 18:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2010年06月03日

たまがわ先輩クラス9回目

玉川高島屋 コミュニティクラブ
ベビーサイン先輩クラスの子供たちは、
ずいぶん大きくなりました。
授業中も、興味のあるものを見つけると、
自分たちで、部屋中を動き回っています。笑

うちの子は、出かけることが分かると、
「じゃ、テレビは『おしまい』」とサインをします。とか
ドアホンが鳴ると、『パパだ!』とサインしています。とか、
うちの子は、眠くなると自分から
『寝る』のサインをしてくれます。とか、
夜には、人差指で『歯磨き』のサインをしてくれます。など、
各ファミリーの楽しいご報告も、
いっぱいお聞きできるようになり、大感激!!

ベビーサイン先輩赤ちゃんたちの、後半の半年は、
個性あふれるサイン生活を
いろいろのぞかせていただいて、
毎回、本当に、うれしくなってしまいます。
みんな、ありがとう!!

今回、皆さんには、
食中毒のアドバイスなどもさせていただきました。
飲みかけのペットボトルを気づかず放置させ、
2〜3日たってまた飲んでしまったりすると
菌が増えちゃうよ。とか、
お子さんと楽しく手洗いの習慣をつかましょう。とか、
当たり前のようですが、
ちょっと気をつけると、
赤ちゃんが、より安全に健康でいられる あれこれ、
一緒にチェックしました。

跳ねるカエル.jpg
今日、みんなで一緒に作ったおもちゃ
紙コップに輪ゴムをかけて、
ピョーンとはねるカエルさんです。
posted by 南 瑠霞 at 15:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2010年05月06日

たまがわ先輩さん8回目

今日は、たまがわクラスベビーサイン
先輩さんの8回目の授業もありました。
半年を過ぎると、赤ちゃん達も、
楽しくサインをしてくれます。

なんと!!
ママがちーっとも覚えていなくても(汗&笑)、
赤ちゃんが、その場で、
みんなでやっているサインを真似して表現くれたり!!(大感激)
本当に、面白いですね。
赤ちゃんは、日々成長しています。

今日は、動物園に行ったつもりで、
いろんな動物さんのサインも覚えました。

そのほか、ゴールデンウイークの思い出も、
サインで話したよ。
「新幹線で、福岡に行った」
「電車で、アンパンマンを見に行った」
「車で、動物園に行った!!」
みんな、楽しいお休みだったようです。

1.jpg
ストローで、こいのぼりを作りました。
下から出たひもを引くと、
コイが、登るよ!!
posted by 南 瑠霞 at 18:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2010年04月01日

玉川高島屋先輩クラス継続!!

玉川高島屋の、赤ちゃん手話
先輩さんのクラスも、今日から元気にスタート!!
皆さん、前期に引き続き、
楽しく参加してくださいました。

赤ちゃん達が、一回り大きくなり、
入門さんたちと比べて、
半年の差が、はっきりわかります。
本当に、みんな大きくなったね。

入門クラスが終わって、
先輩さんの授業に入れ替わる時、
私は、先輩さんたちに、
ちょっと早めに、お部屋に入ってきて!!
とお願いしています。
小さな入門の赤ちゃん達に会って、
自分たちの子供が、大きくなったなぁって、
実感してもらいたいからです。笑

逆に、入門さんたちは、
半年後には、うちの子たちも、
あんなに大きくなるんだなあって、
おたがいのお子さんを見て、
赤ちゃんの成長を、
楽しみにしてもらいたいと思っています。

先輩さんの赤ちゃん達は、
お教室でも、「お風呂」「なに?」など、
さまざまなサインを見せてくれるようになりました。
ここからが、サインのだいご味。
赤ちゃん達が、お家で、
思いもよらぬ表現をしてくれて、
新しい発見がたくさん見つかる
半年になると思います。

みんなで一緒に楽しく行きましょう!!

白い花.jpg
世田谷の路地のお宅の塀のそばに咲いていたお花
posted by 南 瑠霞 at 19:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2010年03月04日

3月4日たまがわ先輩さん卒業!!

1年にわたり、
玉川高島屋、コミュニティクラブたまがわで、
ベビーサインを学んでくださった生徒さん達が、
3月4日、卒業していきました。

最初は、とても小さな赤ちゃんだったのに、
1年経つと、みんながとても子供らしくなり、
それぞれ、あちこち歩き回っています。

この日は、
みんなの前で、サインをしてくれるお子さんもおり、
とても、活発!!
本当にうれしい1時間でした。

おまるに座り、
「終わり。おりる(下)。」など、
2単語連続でお話ししてくれるお友達もいると、
報告があって、大感激。

また、あるママは、
先日、自分が、食卓に野菜をいっぱい出したら、
何やら、子供が一人で手の甲をつまんでいる。
「いったい何をしているのかしら?」
と思ったら、
「あ、この、手の甲をつまむ動きは、
『肉』のサイン!
この子、肉がほしいって言ってるんだ〜!」
とわかり、
とてもビックリしたのだとか!笑

赤ちゃん達は、お口で話せなくても、
実は、頭の中では、
いろ〜んなことを考えているんですね。
きっと、このお子さんは、
「肉が足りないなあ・・・」と、
独り言を言ったところを、
お母さんに見つかったんでしょうね。笑
1歳のお子さんでも、
食卓の様子、よ〜く理解しているんですね。
すごい!!

参加されたママたちから、
「想像していたより、とても楽しく、
驚きの1年でした。」
と、感想をいただき、
頑張って続けてきて、よかったな〜と思いました。

このほか、お子さんたちは、
絵本などを見ながら、
いろんな動物さんのサインをしてくれたり、
みんな、楽しんでくれているようです。

お教えしたサインは、
すべて、日本のろうの方々が日ごろ使っている手話。
保育園の手話のお歌などにも直結していますので、
いつまでも大事に使ってくださいね。
ママ・パパたちも、
今後、地域のボランティアなどにも使っていただけます。

また、ここから1〜2年は、
人ごみでうるさい場所、
逆に静かにしていなければならない場所などでも、
このサインで、通じ合うことができます。
ぜひ、便利に使ってください。

皆さん、素敵な夢を本当にありがとう!!
たくさん励まされました。

先輩クラス100304mini.jpg 先輩クラス100304.jpg
先輩クラスのみんな。大きくなりました。
ダウンロードしたいママは、小さい写真をクリックしてね。
大きい画像が出てくるよ。

先輩さん単語.jpg
みんなが1年間に習った単語は、
100個以上。
これからも、いろいろ楽しく使ってください。
本当に、ありがとう!!
posted by 南 瑠霞 at 21:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2010年02月04日

2月たまがわコミュニティクラブ先輩さん

がんばろう!!
なんと、11回目の授業です。

2009年春から、参加してくれている
かわいい赤ちゃん達は、
今回の授業で、11回目を迎えました。

今回は、
お子さんたちの「保育園デビュー」について、
ディスカッションしました。

子供を預ける時、
泣きじゃくって、お別れがつらい・・とか、
保育園に行ったら、
風邪をいっぱいうつっちゃうかも?・・とか
ママ・パパの保育園の心配事と、
悩み解決のヒントを、一緒に探したよ。

すでに100個以上の単語を覚えた、
ファミリーのみんなに、
今回は、
唇を指して、赤。
頭を指して、黒。
など、
いろんな色の手話を、お伝えしました。

お子さんたちが大きくなって、
ママたちも、だんだんゆとりができて、
お洒落になってきた先輩クラスです!!笑

ハート.jpg
posted by 南 瑠霞 at 17:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2010年01月11日

1月7日〜スーパーの袋で遊ぼう!!

新年、1月7日(木)
たまがわ先輩クラスの授業。
みんな、元気に集まってくれました。

この日は、
スーパーの袋を切り抜いて、
落下傘や、凧を作って、遊びました。
赤ちゃんたちも大喜び。

赤ちゃんたちは、みんな1歳を過ぎて、
動き回って、とっても元気!!
男の子達は、
CDや、ビデオ・DVDデッキのスイッチに興味津々!!
女の子達は、
ママのヒールのクツをはいて歩いたりして、おシャレさん。

毎月毎月、子供達が、
成長していく様子を、実感しています。

タコ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

たまがわ先輩クラス12月のお勉強

たまがわ先輩クラス。

12月は、
みんなで、お気に入りの絵本を、紹介し合いました。
お子さんたちが、成長して、
それぞれ、おうちで使うサインも、
特徴が出てきました。

冷蔵庫.jpg

いただきます.jpg

ぱんだ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 16:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2009年11月05日

11月5日先輩さんたちの授業

今日は、玉川高島屋で、
ベビーサインの授業がありました。
先輩たちは、すでに半年以上がたち、
みんな、楽しくサインをしてくれています。
1歳を過ぎた赤ちゃんばかりで、
みんな、歩きまわるようになり、
授業は、落ち着かなくて大変です。汗&笑

今回は、パンダ、ゾウ、きりんなど
動物さんたちのサインを、
い〜っぱい覚えました。中には、
「ちょうど、この前、動物園に行ったから、
あとでお家で写真を見ながら、
サインでお話ししてみます。」
という、ファミリーも。
ぜひ、楽しく動物さんのサインで、
遊んでくださいね。

今日のオモチャ

うさぎ正面.jpg
紙コップの表に動物さんを貼って

紙コップ後ろ.jpg
後ろはストローをハの字に貼ります。
中に1メートルくらいのひもを通し、
上の部分を、ドアノブなどに下げて、
下から左右交互に引っ張ると、
コップの動物さんが、
上に登ります。笑
posted by 南 瑠霞 at 15:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2009年10月17日

2009年秋のスケジュール

二子玉川高島屋、ベビーサイン 先輩クラス。
この秋のスケジュールです。

たまがわ先輩.jpg
posted by 南 瑠霞 at 23:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2009年03月30日

たまがわ 先輩クラス 1年の授業終了

コミュニティクラブたまがわ ベビーサイン
3月、
去年の春から参加してくださった、
赤ちゃんたちの、1年間の授業が、終了しました。

12ヶ月で、赤ちゃんたちも、本当に大きくなりました。
みんなが楽しくサインを覚えてくださり、
パパや、おばあちゃまも参加してくださるなど、
皆さん、ファミリーで熱心に学んでくださったこと、
本当に、感謝しています。

赤ちゃんたちは、
おむつ、おしまい、電気、食べる
などなど、本当に楽しくサインをしてくれていて、
私の目の前でもいろんなサインも見せてくれるようになって、
とにかく楽しいクラスでした。
ほんとうに、ありがとう!!

子供たちは、覚えたサインを、
結構大きくなるまで使います。
静かにしていなければならない場所とか、
逆にうるさくて、声が聞こえづらい場所などでは、
ママやパパにサインでいろんなことを
知らせてくれたりします。
子供たちって、
小さなころから、空気が読める!!笑
そんなことも、これから、いっぱい体験できますよ。

楽しいサイン、
卒業したあとも、いっぱい続けてくださいね。
本当に、たくさんの感動をありがとうございました。
また、お会いしましょう。
卒業、おめでとう!!

玉川ベビーサイン 09年春組一年終了.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2009年02月09日

1月29日 2月5日 新年連続教室!!

クラブのカレンダーの都合で、
先輩さんのクラスも、2週続けてのお教室。
毎週会うのも、なんだか楽しくて、
あれ?もっと回数がたくさんあればいいかな?
なんて、思ってしまいました。笑

先輩さんのクラスは、いよいよ、あと1カ月で、
1年間のプログラムを卒業。

おむつを替えてほしい時、
ちゃんと「おむつ」のサインをしてくれるとか、
おばあちゃまとも、サインでお話しして、
「もっと食べたい」なんて、表現してくれている・・
なんていう、お子さんたちのお話をお聞きして、
もうもう、毎回大感激です。

今回は、「保育園デビューの注意点」などを、
みなさんと一緒にお話ししました。
それから、
赤・青・黄色・ピンクなどなど・・
いろんな色も一緒に覚えたね。
お家でも、いろんなサインで、
ぜひ、いっぱいお話ししてください。

春も目の前、ぜひ、3月も元気にお会いしましょう。

ちょうちょ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 20:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年12月18日

ベビーサインでクリスマスも楽しく!!

2008年12月4日
コミュニティクラブたまがわベビーサイン先輩クラス

今回は、みんなで絵本の情報交換をしました。
このあたりから、お子さんによって、
お話したい内容なども個性が出てきます。
それぞれの、お気に入りの絵本で、
ファミリーごとに、
楽しくおしゃべりできる、サインもいっぱい紹介しました。

そのほか、パパ・ママや、赤ちゃんの手形で、
手話の「I LOVE YOU」のサインを作り、
クリスマスオーナメントにしました。
赤ちゃんたちの小さな手形がかわいいですね。

ベビーサイン手形ブログ用.JPG

今回覚えたのは、
今の季節にぴったりの、
クリスマス・サンタさん・トナカイ・ケーキ・プレゼント
メリークリスマス・あけましておめでとう
などの単語。
この時期いっぱい使えるサインで、
赤ちゃんたちと、楽しくコミュニケーションしてくださいね。

次回の授業は、1月29日木曜

宿題は、
☆プチ絵本の「誰のおうち」を作ってくること
☆スーパーのレジ袋と、1メートルくらいの紐を持ってくること。
また、簡単おもちゃなどを作って、
みんなで遊びましょう。

コミュニティクラブたまがわロビーのツリーの前で

たまがわツリーと南ブログ用.JPG
posted by 南 瑠霞 at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年11月06日

赤ちゃんが、誤飲をしたら!!

玉川高島屋、先輩クラスは、
みんな、少しずつ、いろんなサインを見せてくれます。
オムツ替えて! 電気がいっぱいついてるね! ウサギさんだ!
などなど、お教室でも、楽しそうに、いろんな表現をしてくれます。
とってもうれしくなっちゃう瞬間です。
みんな、ありがとう!!

今日は、赤ちゃんの誤飲の話をしました。
少し大きくなり、歩き回るようになった赤ちゃんたちは、
ママの見てない隙に、いろんなものを飲み込んでしまったりします。
薬、タバコ、洗剤など、危険なものは、
赤ちゃんたちの手の届かないところに、おきましょう。
画鋲や、ピアスなど、先のとがったもの、
漂白剤など酸性の強いものは、
吐かせると、もう一度、食道やのどを
大きく傷つけてしまう場合があります。
あわてず、すぐ、119番しましょう。
119番では、緊急性がわかってもらえるよう。
ちゃんと誤飲したこと、早く助けてほしいことを、
強く訴えましょう!!

今日は、動物さんのサインも、いっぱい、覚えました。
動物園などにいったとき、使ってね。

ウサギ.gif 犬.gif
posted by 南 瑠霞 at 13:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年10月01日

ベビーサイン後半の半年!!

2008年10月2日から、
たまがわ高島屋 ベビーサイン後半の半年クラスも再スタート!!
今回継続の方はちょっと少なめですが、
少ないということは、お一人お一人とお話しできる時間が、
いーっぱいあるということ!!
お互い、ぶっちゃけて、楽しくいきましょう!!(笑)

今まで、人数が多くて聞けなかった質問とか、
ありませんか?
お家でのベビーサイン体験、
おもしろかったこと、困ったことなど、
ぜひ、このブログに気軽に書いてくださいね。

一緒に子育てを楽しみましょう!!

ママと赤ちゃん.jpg

南瑠霞
posted by 南 瑠霞 at 00:32 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年09月10日

たまがわ先輩クラス卒業!!

コミュニティクラブたまがわ 先輩クラス
9月4日
1年間の授業が無事終了しました!!
皆さん、本当におめでとう。
みんな、50〜100の単語を覚えて、
いろいろお話しているんだよね。

ここから先も、お子さんたちは、いろんなサインをしてくれるはず。
2〜3歳までサインは続くよ。
おうちで家族一緒に楽しく続けてくださいね。

ここまで、私の各教室の生徒さんたちは、
ベビーサインを体験して、
音声の言葉で少し早めにしゃべり始めたり、
しゃべり始めの、語彙が、すごく多かったりと、
赤ちゃんたちの言葉の発達も、勢いがいいみたい!!笑
ぜひぜひ、今後の成長をお楽しみに!!

皆さんのおかげで、私もとても励まされました。
本当にありがとうございました。

皆さんにお伝えしたサインは、
地域のろうの方とも通じる、きちんとした手話です。
今後も何かのチャンスに役立ててくださいね。
ぜひ、またお会いしましょう。

南 瑠霞
posted by 南 瑠霞 at 21:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年08月09日

11回目の授業終了

8月7日(木)
玉川高島屋のベビーサイン教室では、
去年秋からスタートしたファミリーの皆さんの、
11回目の授業が行われました。

夏の行楽シーズンに合わせて、
いろーんな乗りもののサインを覚えたり、
家族のサインを覚えたりしました。
いつもめがねをかけているおばあちゃんは「めがね」のサインで。
お洒落なおばあちゃんは「イヤリング」。
白髪のおじいちゃまは「白」のサインで・・・
と、家族の特長に合わせてサインネームもみんなで考えましたよ。

先輩クラスは、
なんと、次回で1年間の授業を終え、卒業です。
今回で、手持ちのカードのすべてのサインも覚え、
お子さんたちも、
私の目の前でもいろんなサインを見せてくれるようになりました。

次回までの宿題は、プチ絵本の
「何ができた」を作ってくること。
次回も楽しくサインでお話しましょう!!
posted by 南 瑠霞 at 14:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年07月17日

7月のベビーサインは、虫!!

7月3日に行われた、
コミュニティクラブたまがわの
ベビーサイン教室 先輩クラスでは、
みんなで虫のサインを覚えました。
カブトムシ、くわがた、カマキリなど、
絵本にも出てくるいろんなサインで、
みんなで遊びました。
これから夏に、
おじいちゃん・おばあちゃんのところに帰省したら、
そんな虫たちにあうチャンスもあるかも!!

<次回までの宿題>
○「自動車がブッブブー」のプチ絵本を作ってきてね。一緒に遊びましょう。
○お盆が近いので、おじいしゃん・おばあちゃんなど、ファミリーのサインネームを一緒に考えましょう。一人ひとりの様子がわかる「家族写真」を持ってきてください。

もうすぐ梅雨明け。
暑さにめげず、8月も集合しましょう!!
posted by 南 瑠霞 at 11:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年06月05日

玉川高島屋先輩クラスのみんなも大成長!!

今日は、入門クラスに続き、先輩クラスも、
ベビーサインの授業があったよ。
先輩クラスの皆さんは、
もう、サインのベテラン。
質問も、具体的で、ママたちも赤ちゃんたちも、
いろいろ手を動かしてくれます。
皆さんが、毎回とても熱心に参加してくださるので、
手が抜けません。笑

今日は、みんなでお互いの絵本を紹介したりしました。
男の子は、乗り物がいっぱい。
ショベルカー ブルドーザー パトカー トラック・・・
女の子は、生活の絵本や、虫さんや、動物さん。
てんとう虫や、蛍のサインも覚えたよ。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

いろんな絵本が登場。
0806たまがわベビー絵本.JPG

今日はお休みの方もいらっしゃったけど、
みんなで記念撮影。みんな、大きくなりました。
0806たまがわベビー先輩クラス.JPG

次回7月までの宿題は、
テキストのカードを、専用ケースに入れて、
持ってきてくださること。
皆さん、テキストのサインも、
おうちでどんどん見てくださっているようなので、
次回はカードで遊びましょう。

夏も元気にお会いしましょう。
ありがとうございます。
posted by 南 瑠霞 at 22:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス

2008年05月06日

次々にサインを出し始めた赤ちゃんたち!

南 瑠霞が、初めて本格的に持たせていただいたベビーサインのクラスが半年を過ぎました。たまがわクラブでは、後半の半年の生徒さんたちを、先輩クラスと呼んでいます。
なんと、この先輩クラスでは、赤ちゃんたちが、次々にサインを出してくれるようになりました。

イチゴが大好きな女の子は、ママと「イチゴ食べようね」といつもお話しているそうです。
「テレビ」のサインを覚えてくれたお子さんは、DVDが見たくなると「テレビ」と手を動かし、自分が何をしたいのか教えてくれます。

ベビーサインを始めて、半年くらいを過ぎると、ベビーサインがとっても楽しい時期に突入!!
ここから、先輩クラスの皆さんは、ご家庭でのコミュニケーションがぐっと楽しくなるみたい。
うう〜〜かわいい!!

先輩クラスは、4月に、食べ物のサインをいっぱい覚え、
今回5月は、こいのぼりのおもちゃをみんなで作りました。

月1回のクラスが待ち遠しい!!

こいのぼり.JPG
***********************
コミュニティクラブたまがわ
「赤ちゃんと“お手て”で話そう〜ベビーサイン」
http://www.cctamagawa.co.jp/cctama/index.htm
NPO法人 日本ベビーサイン協会認定講座
毎月第1木曜午前
***********************
posted by 南 瑠霞 at 13:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティクラブたまがわ先輩クラス
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

