2009年11月17日

生まれたらすぐ見せてあげよう!!赤ちゃんサイン。

赤ちゃんには、サインをいつごろから教えてあげればいいの?
時々質問があります。

わたしは、生まれたらすぐに!!
とお伝えしています。
赤ちゃんが生まれたら
すぐに使えるサイン(手話)は、

おっぱい(ミルク)
オムツ
ママだよ
パパだよ
待ってね
笑ったね
うれしい!!
などなど・・・

ママ・パパが、赤ちゃんが生まれたらすぐに、
語りかけと一緒に、
ひんぱんに見せてあげれば、
赤ちゃんは、月齢3〜4ヶ月から
自分で、サインをしてくれます。
おっぱいやオムツなどは、
現実の要求に直結していますから、
比較的早く使ってくれますよ。

毎日、根気よく、楽しく、
ぜひ、赤ちゃんに見せてあげて。
一般的に言われているより、
赤ちゃんは、ずっと早くサインをしてくれます。

ママ・パパ、ぜひチャレンジ。
赤ちゃんのお手てが動く日を、
お楽しみに!!

オムツの赤ちゃん.JPG
posted by 南 瑠霞 at 20:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2009年11月02日

「おしまい」のサイン

両手のひらを上に向け、
指を、すぼませるように閉じる。
「おしまい」「おわる」「火が消える」
という意味の手話です。

ある時、赤ちゃんやママたちと、
カフェでおしゃべりしていたら、
一人の赤ちゃんが、
自分のひざの上で両手を広げて、
2〜3度、手を、にぎにぎとすぼめています。
おや?
と思って見ていると、
その子は、ママのカバンに手を入れ、
抱っこひもを、引き出して、
自分の腰に巻き付け始めました。

「ねえ、お母さん
お子さん、『おしまい』っていうサイン、
お家でよく使います?」
「はい、どうしてわかったんですか?」
「今、どうも、おしまいって表現して、
抱っこひもを出してきたから、
きっと、カフェのおしゃべりは、
『おしまい』っていう意味ですよ。
帰りたいんですね。」
「あら、じゃあ、そろそろ帰りましょうか・・・」
笑!!

赤ちゃんは、ちゃんと覚えたサインの意味を理解し、
おやつや遊びの終わり以外にも、
「おしゃべりはおしまい。帰る。」
と、意思表示したのです。
大感激!!!!!!!

だから、赤ちゃんとのサインの勉強は、
やめられないのです〜〜〜!!

「おしまい」「終わる」「火が消える」
おしまい.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2009年10月26日

手話で赤ちゃんと話そう

ベビーサインが注目です。
わたしたちは、ベビーサインに、
きちんとした形で、日本の手話をとりいえれています。
人工的なサインや、
アメリカ・日本などの手話をごちゃ混ぜに使うと、
そのサインは、お子さんが2〜3歳になるまでで、
使い終わってしまいます。
ほかに、使う場がないからです。

赤ちゃん向けサインとして、
日本で日常的に使われている手話を取り入れれば、
保育園や幼稚園で広まっている手話のお歌に、
直結しています。
聞こえないお友達とのコミュニケーションの手がかりにもなります。

ママやパパも、育児的サインを終了した後、
そのまま、覚えた手話で、
地域のボランティア活動などに役立てることができます。

赤ちゃんも、ママ・パパも、
いったん覚えた手話が、一生使えるサインとなります。

子育てに使ったサインが、
ずっと使えたら、とても素敵ですね。
だから、わたしたちは、日本の手話!!

手話で、赤ちゃんと楽しくお話しましょう。
ぜひ、手話あいらんどに、
赤ちゃんといっしょにあそびにきてください。

赤ちゃんたべようね.JPG
posted by 南 瑠霞 at 12:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2009年10月17日

ようやくブログを書くことができそうです。

皆さん、ご無沙汰しています。
この夏晴れ、とてもとても忙しく、
せっかくの赤ちゃんとのサインのお話しを、
なかなか書くことができませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさい。

この秋三日月、少し身辺が、落ち着きましたので、
またまた、ブログを再開したいと思います。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

わたしは、今、
東京世田谷地区で、育児サイン(ベビーサイン)の、
講師の活動をしています。
赤ちゃんが生まれたら、
あなたも、ご家族で、一緒にお手てのサインを学んで、
赤ちゃんとコミュニケーションしてみませんか?るんるん

今月からまた、
コツコツ、いろんなことを書かせていただきたいと思います。
どうぞ、皆さん、よろしくお願いします。かわいい

南 瑠霞ハートたち(複数ハート)
posted by 南 瑠霞 at 22:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2009年01月28日

インフルエンザが猛威!リレンザが効く?

インフルエンザが猛威を振るっています。
各地で集団感染!!
タミフルの効かない、ウイルスもたくさん出ているとか。
今年は、リレンザという薬が、注目なんだそうです。
リレンザは、効く確立が高いそうですが、
吸入式で、子供は吸いにくいらしい。
だから、上手に吸えない5歳未満の子供には、
処方されないことも多いんだって。
うーん、海外では、鳥インフルエンザも、
いつ、人間タイプに変わるか、わからない状況だというし・・・
早く、春になれ!!
寒い冬よ、早く終われ!!
これから2月。
1年で一番寒い1ヶ月。
みんなで、気をつけましょうね!!

カゼのこども.gif
posted by 南 瑠霞 at 08:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年09月03日

アトピー〜ネルの布のその後

この春、アトピーがひどくなり、とってもつらかった私、
お風呂で石鹸の使えない私は、
友人のアドバイスで、タオル代わりに、ネルの布を使ってみました。
そしたら!!
7月終わりくらいには、なんと、元のさらさら肌に!!
夏は日焼け止めなども塗ったのですが、
ネルで洗えば、ちゃんと落ちてくれて、
お肌のガサガサは、ちゃんと削り取ってくれるのに、
余分なものは、取り去ることなく!!しっとり。
やれやれ・・・
ひとまず、アトピーが、落ち着きました〜。

ネルは、たぶん、赤ちゃんたちのお肌にもいいと、思いますよ。
布オムツや女性の布ナプキンにも最近人気のネルの布。
ぜひ、ご家庭でも使ってみてね。

南るるかで、実験済み!!笑
posted by 南 瑠霞 at 08:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年08月28日

8月30日赤ちゃんと一緒に手話ミュージカルに来てね!!

赤ちゃんと一緒に、
手話ミュージカルに来てね。

8月30日(土)
13時からと、17時からの2回公演です。
13時からでもOKだけど、
17時からは、まだまだたくさんチケットがあります。

ぜひ、お友達やファミリーで、誘い合わせて来てね。

(8月27日朝日新聞(神奈川)に掲載)
朝日新聞.jpg

2008年夏
手話パフォーマンスきいろぐみ 手話ミュージカル
「すみえ と せいじ の 手話の大冒険 〜 命の種を救え!!」
看板.jpg

<とき>
2008年8月30日(土)
第1回公演 13:00〜およそ1時間半(会場12:30)
第2回公演 17:00〜およそ1時間半(会場16:30)

<チケット>
大人(中学生以上)   前売り2,500円 / 当日3,000円
子ども(4歳〜小学生) 前売り1,500円 / 当日2,000円
3歳以下 無料
乳児も入場OK。できるだけおひざの上でね。(途中で泣いたら、ロビーで少し休憩してください。)
全席指定。お申し込みはお早めに。
* チケットのお申込
http://kiirogumi.net/ticket/

<内容>
歌と語りと踊りのストーリー。
第二次大戦中、小さなろうの少年によって守られた『生命(いのち)の種』。
時は現代。その種を、暗黒軍団がねらう。
この世から種が消えれば、闇がくる!!
ろうの女の子すみえと、手話の苦手な聞こえる男の子せいじが、力を合わせて戦う手話の物語。
『生命の種』を守りぬけ!
手話を全く知らない方でも、とっても楽しめる舞台です。
小さな世界.jpg

<ところ>
ひまわり.jpg横浜市港南区民文化センター
ひまわりの郷」大ホール
*すごく迷う人続出!!早目に家を出てね。ごめんなさい。
ホール.jpg

→公式ホームページ
http://www.himawari-sato.com/
→イベント紹介ページ
http://www.himawari-sato.com/modules/news2/article.php?storyid=11

→より詳しいアクセス方法(公式ホームページへ)
http://www.himawari-sato.com/modules/access2/
地図.jpg
※お車でご来場の際は
ひまわりの郷に専用の駐車場がありません。ウィング上大岡地下駐車場など、周辺の有料駐車場をご利用下さい。土日休日は周辺道路や駐車場が混雑いたしますので、お時間に余裕を持ってご来場下さい。


きいろぐみのHP
http://kiirogumi.net/
posted by 南 瑠霞 at 08:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年08月01日

日本ベビーサイン協会 カンファレンス

きのう、日本ベビーサイン協会の、
年に一度の夏の、情報交換会がありました。

高橋ジョージさんと、三船みかさんの、楽しいサインDVDや、
森永のパッケージにベビーサインが出たり、
そしてそして、私が手話監修させていただいている
日本手話とASLによる手話辞典の準備も進み・・

この秋は、全国を、ベビーサインの風が、駆け巡りそう。

協会のサマーカンファレンスは、
全国各地の講師のために、さまざまなところで開催されましたが、
私は、近くて日にちの合う、横浜に参加させていただきました。

さすが、横浜、ベイブリッジの見えるレストランでお食事、
崎陽軒の会議室を借りての打ち合わせと、
私のような田舎者(広島育ち、実家和歌山 笑)には、
超おしゃれで、驚いちゃうような、
ロケーションでの会合でした。
うう・・オラも、都会ものになったもんじゃ・・・・笑

協会事務局の杉谷さんも、わざわざ、神戸から来て、
楽しいお話をたくさん聞かせてくださったし、
横浜幹事の肥後さんも、いろいろ会場を手配して下さったり、
英語でのベビーサインのお話を聞かせてくださったり、
優しくておしゃれな神奈川地区の講師の皆さんにお会いしたりと、
素敵な1日でした。
ありがとうございました。

(田舎ものには目を見張るようなオシャレで巨大な「ベイブリッジ」)
ベイブリッジ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 10:42 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年07月10日

アトピーのその後〜ネルの布で体を洗ってみてね。

この春、大の大人の私が、子供のころからのアトピーを、
めずらしく悪くした。涙

で、以前、石鹸も使いづらい状況の皆さん(赤ちゃん)に、和紡布と言う布をご紹介しました。肌に優しく、さらには、繊維がちゃんと肌の角質を取ってくれて、すべすべになると言うものです。
これは、少し値段が高めですが、確実に肌にいいと思います。インターネットなどで探せば、手に入ります。

そのほか、たまたま最近友人が、教えてくれたものがあります。
それは、今はやりの女性用の布ナプキンの素材によく使われている、
「ネル」の生地です。
これ、赤ちゃんの、布オムツとしても最近人気で、ママたちが、一緒に縫ったり染めたりして使っているのをみかけます。本当に有機栽培から特注で開発した専用のネル布もあります。でも、これは探したり手に入れたりするのが、ちょっと面倒。

ならば・・と言うことで、おすすめなのが、
とりあえず、「市販の柄入りのネル生地」です。
普通の布やさんに行けばたいていあります。
お花柄や、イチゴ、キャラクターもの、ペイズリーや、
赤や黄色や、きなりや、まあ、それなりにいろんないろやデザインのものが、たくさん。
これを、使いやすい大きさに切って、できれば2枚あわせに縫い、
(面倒なら1枚でそのまま十分大丈夫)、お風呂で使えばOK。
面倒な人は一切縫わず、そのまま切りっぱなしでも、まあいいですね。笑

私は、今ひとまず、布ナプキン用に縫われた、小さな布っきれを使っていますが、これでは一人で背中を洗うのは、肩の関節が外れそう。笑 大人の方は、普通にタオル型にして使うのがいいと思います。
赤ちゃん用なら、小さなハンカチタイプでも、すごく使いやすいと思います。
これで、優しく何度かお肌を洗ってみてください。
けっこう、すべすべになり、きちんと体が洗えます。

(ケンゾウデザインのネル布を見つけて、使ってます)
けんぞう柄.jpg

アトピーの皆さん、そして赤ちゃんやファミリーの皆さん、
おたくでも、「ネルの布」使ってみてね。
友人から聞いたその日から、やってみて、
けっこう良かったんで、皆さんにもご紹介します。

るるか
posted by 南 瑠霞 at 07:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年07月07日

アイスクリーム

「アイスクリーム」
アイスクリームのコーンを手に持って、
ぺろぺろ2回くらいなめるような動き。

アイスクリーム.JPG

この夏から赤ちゃんのアイスクリームが、
解禁になるファミリーは、ぜひぜひ使ってみてね。
赤ちゃんたちは、すぐに覚えて使ってくれますよ。


posted by 南 瑠霞 at 13:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月27日

タンクローりー

ベビーサインをされているママから、
問い合わせがありました。
「タンクローリー」ってどうやるんですか?
そうですよね。
ほんと、乗り物好きの赤ちゃんて、大変です。
いろんな種類の乗り物、何でもかんでも見分けがついちゃって・・・


「タンクローリー」は、
@一方の手を軽く握って丸を作り、そこにもう一方の手の人差し指と親指を立てて、もって行きます。これでガソリンを給油する動きです。
ガソリン.JPG

A次に、両方の手を軽く丸めて、タンクの輪郭を作り、それを前まで動かします。これで、車のタンク部分の出来上がり。
小さい赤ちゃんは、AだけでもOK。
タンク.JPG

どうでしょう?
これで、あなたのファミリーも、タンクローリーができるようになりましたか?
頑張って、使ってね〜〜〜!!
posted by 南 瑠霞 at 15:36 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月20日

ベビーサインていつごろはじめればいいの?

最近の私の考え。

赤ちゃんが生まれて、どれくらいで、ベビーサインを習い始めたらいいのか・・・
いざ、始めようとしても、ママたち、いろいろ迷っちゃいますよね。

最近では、妊婦さん向けベビーサイン教室もありますし、
生まれた次の日からベビーサインを見せちゃうって言うママもいます。笑
だから、本当に、いつから!と、絶対的決まりはありません。

ただ、このところ、私が気づいたことは・・・
赤ちゃんが、5〜6ヶ月のころ始めると、
ママたちが楽ちんかも。
ということです。
それはなぜ?

赤ちゃんが生まれて5〜6ヶ月というと、
ちょうど、ママと赤ちゃんの生活のリズムが、
安定してくる。
そして、まだ、赤ちゃんがおとなしい。
からです。笑

実は、私の実際の経験では、ベビーサインを始めて、
赤ちゃんへの即効性を求めるなら、
7〜8ヶ月目で始めるのが、いいみたい。
少し大きい赤ちゃんは、要求もはっきりしていて、
言いたいこともあるから、サインになじめば、
すぐ、出してくれる子も多くなるからです。

ところが、その子たちは、もうすぐ大きくなって、
どんどん、這い回ったり歩こうとしたり、小さな大冒険を始めます。
そうなると、いろんなところに移動したくなっちゃって、
ママたちは、赤ちゃんが、何かしでかさないか、
遠くに行ってしまわないかと、気が気でなくなり、
ママも赤ちゃんたちも、
毎日、ちょっとずつ落ち着かなくなってきたりします。

すると、何かとせわしなくなり、
ママたちが、サインをするタイミングを逸したり、
サインしようとしたけど、行動を急がないといけないから、
後回しになっちゃって・・・笑
なんて、ママも出てきます。

それで!!
赤ちゃんのためでなく、
ママたちが、サインの基本を落ち着いて身ににつけるために、
私は、6ヶ月くらいから、ベビーサインを始めるのも、ひとつの手かなと、考えます。
どんなとき赤ちゃんにサインで話しかけたらいいかな?
どんなサインが我が家にはあってるかな?
そんなことを少しだけ、余裕を持って、知ったり体験したりするチャンスが、多いのが、この時期だからです。

そして、赤ちゃんの反応が出なくても、その落ち着いた時期に少し、手を動かし、赤ちゃんと目と目を見交わす毎日を送っておいてください。
そうしたら、赤ちゃんが動き回る頃には、お互いサインのことを少しわかっていて、双方の意思疎通にも役立ちます。
そうやってサインになじんだ子は、今度は、
たぶん、「あれ何?」「これ何?」と冒険期には、
もっといろんなサインを尋ねてくれるでしょう。笑

でも、でもでも!!
え、じゃ、うちの子、サインのスタートを逃しちゃった
なんて思わないで!!
1歳くらいで始めたら、赤ちゃんの反応のすごさに、
驚いてはまっちゃったというママもいます。
この場合は、赤ちゃんの吸収のおもしろさが、
ママを支えているわけだから、このファミリーは、
1歳ではじめて正解!!
赤ちゃんは、お口でお話できるようになってからも、
さらに、いろんな場面でサインを使ってくれます。

さて、そんなわけで、ベビーサインを始める時期に絶対的ルールは全然ありません。
ちょっと、私の現場での感触をご紹介しました。

ベビーサインは、6ヶ月くらい〜1歳半くらいまでに始めるといろんなコミュニケーションを楽しめると多くのベビーサイナーの講師の方々が言っています。
皆さんも、ぜひ、楽しんでみてね。
posted by 南 瑠霞 at 17:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月13日

すいか

すいか

すいか.jpg

両手にスイカを持って、
左右に動かし、
食べるしぐさで表現。
これから、夏に大人気の食べ物だね。
もでるは、ちかちゃん。

***************************
「ベビーサイン体験」(無料)
6月14日(土)お昼12時〜
東京世田谷 松蔭コモンズにて!!
みんなで持ち寄りのお食事しながら、
サイン交流しよう。
近くにコインパーキングもあるよ。
古い民家.JPG

詳しくは、
http://ruruka-babysign.seesaa.net/article/99625374.html
***************************
posted by るるかのベビーサイン教室 at 18:15 | 東京 | Comment
posted by 南 瑠霞 at 06:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月10日

6月14日は世田谷の旧家に集合!!ベビーサイン体験!

6月14日(土)は、世田谷にある古いお屋敷で、
ベビーサインしよう。
広いお屋敷で、
おやつやお昼を食べながら、赤ちゃん交流しましょう。
広い庭。昔ながらのみどりの空間。
地域のために、地元の方が公開してくださっているおうちを、
お借りしました。

ぜひぜひ、パパもおじいちゃんもおばあちゃんも一緒に、
ご参加ください。
ベビーサインの赤ちゃんの対象年齢は、6ヶ月〜1歳8ヶ月くらい。
でも、中には、2〜3ヶ月から始める赤ちゃんもいるし、
サインを身に着けた赤ちゃんは、2歳半くらいまで使います。
今回は、体験交流会だから、
多少の年齢は気にせず、お友達に会えると思ってきてくださいね。

***************************
「ベビーサイン体験」(無料)
6月14日(土)お昼12時〜
東京世田谷 松蔭コモンズにて!!
みんなで持ち寄りのお食事しながら、
サイン交流しよう。
近くにコインパーキングもあるよ。
古い民家.JPG
詳しくは、
http://ruruka-babysign.seesaa.net/article/99625374.html
***************************
posted by 南 瑠霞 at 18:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月09日

トマト

「トマト」
とまと.jpg
チョキを作って立て、相手に向かってつめの側を見せると
指文字の「と」
これを、丸く動かして、トマトの形を作るります。
モデルはちかちゃん。

さあ、みんなで一緒に
「トマト」!!

***************************
6月14日(土)お昼12時〜
みんなで持ち寄りのお食事しながら、
「ベビーサイン体験」(無料)
東京世田谷 松蔭コモンズにて!!
古い民家.JPG
古いお屋敷を借り切るよ!!
詳しくは、
http://ruruka-babysign.seesaa.net/article/99625374.html
***************************
posted by 南 瑠霞 at 05:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月07日

久々の晴れ間!!

今日は、久々にいい天気でしたね。
みんな家族の洗濯物は片付いたかな?

***************************
6月14日(土)
手話あいらんどのベビーサイン体験!!
世田谷の古いお屋敷を借り切るよ!!すごい素敵なところ。
詳しくは、
http://ruruka-babysign.seesaa.net/article/99625374.html
***************************
posted by 南 瑠霞 at 21:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月04日

世田谷の旧家でベビーサイン教室開催決定

世田谷の旧家で、ベビーサイン教室開催が決定。
6月14日(土)
パパも一緒に来てください。

空.JPG

大きな庭は、緑も多いし、畳の部屋で、のんびり座れるし、
絶好の環境。
詳しくは、2〜3日のうちにHP等で発表。

ひとまず、その記事は、このブログ、
http://ruruka-babysign.seesaa.net/article/98945940.html
へ!!
今、もう少しいい地図や、もっとわかりやすい情報を、
事務所のスタッフのみんなが、まとめてくれています。
待っててね。

無料体験に、ぜひ、お越しください。
posted by 南 瑠霞 at 01:00 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月03日

「かさ」のサイン

6月に入ったとたん、
関東はなぜか梅雨入り!!
例年より、ずいぶん早いですよね。

小さなお子さんと一緒に使えるサイン。
「かさ」
閉じた傘を開く動きです。
モデルは、ろう者の東(ひがし)おにいさん。
やさしくて、スポーツマンです。
かさ.JPG

posted by 南 瑠霞 at 08:46 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年06月01日

「寒い」のサイン

東京は、ここ2〜3日、雨続きで寒かった。
もう春も過ぎてしまいそうなこの時期ですが、
今日ご紹介するサインは「寒い」。笑
にぎった両手を立て、ぶるぶる震えます。
写真のモデルは、今、子育て中のママ、あやちゃんです。
寒いあや.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記

2008年05月30日

女の子たちに人気のイチゴとアクセサリー!

ゆうべは、男の子たちの好きなものについてお話しました。
今日は、女の子たちの好きなもの。
女の子たちは、食べ物や生き物のサインが大好き。
今、私の周辺で一番流行っているのは、なんと言っても「いちご」。
別々のベビーサインの教室で、女の子のママたちから、
必ず質問されちゃいます。
「先生、イチゴのサインを教えてください。」
そういうわけで、2〜3日前に、イチゴのサインを紹介しました。笑

口では何にもおしゃべりしない月齢なのに、
そーっと、私のところによってきて、
ふと、指輪やペンダントに触れていくのも、女の子。
男の子は、そんなことはあまりしないです。

不思議な、男の子ワールドと、女の子ワールド・・・笑
posted by 南 瑠霞 at 18:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママ聞いて!るるかの講師日記
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

