2008年10月10日

ベビーサインが話し言葉を促進するわけ

今日は、中野の赤ちゃんたちとベビーサイン!!
絵本、テレビ、電気など、
生活の身近なサインをいっぱい勉強したよ。

それから、ベビーサインを体験した赤ちゃんは、
音声言語に乗り変わるタイミングが早まったり、
いったんお話し始めるととてもおしゃべりになったりと、
話し言葉の発達も、うながしてくれるという例を、
いろいろご紹介したりしました。

小さい月齢のときから、おててのサインで、
ものに名前があるとか、自分の伝えたいことを、
相手に理解してもらえるとか、
そんなことを体験している赤ちゃんは、
話し言葉に乗り変わったときは、
すでにコミュニケーションの基礎が出来上がっています。
だから、言葉が急激に増えたり、
おしゃべりになったりするんだね。

今日お出かけの途中で見た、キンモクセイ
キンモクセイ.JPG

秋の藤の花
秋の藤.JPG

2008年09月12日

紙コップでオモチャ!!

今日は、中野金ぶた会。
最初は、小さかった赤ちゃんたちが、
だんだん、はいはいしたり歩き回ったりして、
元気いっぱい。
とにかく、楽しい雰囲気の1日でした。笑

聞えない人が手話で育児したら、どうなる?
聞えないご夫婦の間に生まれた、聞える赤ちゃんたちの、
楽しい手話会話の映像などもみんなで見たよ。

紙コップ2個と輪ゴムを使って、
ピョーーン!!と高く飛び上がる、
簡単おもちゃも作りました。
9月のお月見に合わせて、
ウサギさんの絵を張ってみました。

紙コップウサギ.JPG

赤ちゃんたちが、いーっぱい寄ってきて、
よだれだらけでもみくちゃになった、
南でした。笑

2008年08月23日

乗り物のサイン

8月22日金曜日、月に一度の中野金ぶた会のベビーサインの講師に行ってきました。
最初小さかった赤ちゃんたちが、ものすごい速さではいはいしたり、とことこ歩き始めたりと、この時期の赤ちゃんたちは、成長が著しいですね。

今日は、いろーんな乗り物サインを覚えました。
救急車やパトカーは、車の上でくるくる回るライトを表現します。
そのほか、バスや電車・三輪車・飛行機などなど・・・・
赤ちゃんたちは、みんなじっとサインに見入ってくれて、
10個以上の乗り物の説明が終わるまで、
とっても熱心に聞いてくれました。驚きでした。

次回までの宿題は、紙コップを2個持ってくること。
次回は、おやつを食べながら、サインの練習をするので、おやつかお昼ご飯を持ってくること。
9月12日(金)、みんなでまた元気にお会いしましょう!!

2008年07月17日

サインをじょうずに見せるコツ

7月11日
中野金ブタ会の赤ちゃんたちと、
楽しくベビーサインをしました。
最初よりすこーし大きくなってきた赤ちゃんたちは、
みんなハイハイや、よちよち歩きで、
興味心身、私のところに、様子を伺いにやってきます。
そんな時私は、赤ちゃんにぐいぐいよっていかずに、
後ろに下がることにしています。
そうしたら、もっと赤ちゃんが追いかけてきてくれるからです。笑

今回は、赤ちゃんたちに、ママやパパが、どうやったら、
じょうずにサインを見てもらえるかな〜というお話をしました。
赤ちゃんが興味を持って、
サインを見てくれるタイミングをうまく見つける。
そのタイミングのとき、
ママ・パパがちゃんとサインをしてあげる。
必死にならず、楽しく遊びながらやってみる。
どうかな?
できそう?

おうちでぜひいっぱいサインでお話してください。

<次回までの宿題>
○「自動車がブッブブー」のプチ絵本を作ってきてね。一緒に遊びましょう。
○大きなバスタオル1枚と、フェイスタオル1枚を持ってきてください。次回は、みんなで乗り物ごっこです。

もうすぐ梅雨も明けそうです。
8月も元気にお会いしましょう。

2008年06月19日

中野区育児サークル「金ブタ会」

毎月1回、中野区の育児サークルにお邪魔しています。
先週は、その2回目。
またまた、たくさんの赤ちゃんたちが集まってくれて、
楽しくベビーサインしてくれました。
みんなで、「おうちを作ろう」と、サインをしていると、
一人の赤ちゃんが、その場で、「作る」「作る」と、
何度もサインをしてくれました。
まだ、はいはいの赤ちゃんで、体を起こして、
ひじをついたまま、一方の手を動かして、
下の手に、コンコンと打ちつけてるの!!
最初は、マジ?って思ったけど、
本当にまねしてくれてて、
かわいくって、大感激!!

この中野のサークルの皆さんは、3ヶ月ごとの母親学級で、
皆さん知り合い、クラスを超えて集まって、
仲良くいろんな勉強会をしているそうです。
まとめ役のお母さん、いつもありがとうございます。

ブタ.JPG

2008年05月16日

中野の育児サークルでベビーサイン!!

今日は、午後から、中野の育児サークルの皆さんと一緒に、ベビーサイン。
みんな入門からの、第一歩。
基本サインから、楽しくスタートだよ。
私も、ドキドキ楽しみ!!
行ってきまーす。
るるかのおすすめリンク
ラブレター 手話 手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

